るろうに剣心  
ワーナーブラザーズ   監督 大友啓史 2012・8・25公開 



 キャスト 
 緋村剣心  佐藤健
 神谷薫  武井咲
 高荷恵  蒼井優
 鵜堂刃衛  吉川晃司
 相良左之介  青木崇高
 武田観柳  香川照之
   
 斉藤一  江口洋介




 るろうに剣心 出演ってことで、コミック読みきりました。
斉藤一を江口洋介に変換するの、結構難しかったかな。
イメージ的には、左之介の方が・・・とか、思ったりして。

剣心はピッタリだが、恵はもうちょっと大人なの女性 のイメージで、薫は・・・・(笑) なのだけど、まぁいいじゃないか。なんたって斉藤だって、人のこと言えずで、ちょっと違うよなぁ〜〜とい声は多かったしようだけど、モノマネ大会じゃないんだし、映画の中でうまくハマってりゃいいんじゃないの。
それほどアニメに思い入れがないので、誰が誰演じようが、別に〜〜〜かましません。

このメンツなので、チョロチョロっと宣伝要員で使われるのかなと思っていたら、しょっぱなからぐいぐいきたので、うれしい誤算だった。新撰組くずれみたいなお着物姿も、警察の軍服きたオールバックも、カッコよすぎてブルっときた。(^_^)/


人斬り抜刀斎の過去をすてて、不殺誓い(殺さずの誓い)をたてた緋村剣心に、抜刀斎との対決に執念を燃やす斉藤が結構しつこくて、渋い。根っから侍なのだよ。

観柳のもとから逃げ出した恵を追って、一味が井戸に毒を入れる。そのため近所の人たちが、薫の道場に次々運ばれてくるのだけど、病人つれてきて何すんの?どんだけこの小娘はみんなに頼られているのだ??さして強くもないのに・・・(笑)

これ以上みなに迷惑はかけられないと、観柳のもとに戻った恵を、剣心とその仲間たち(約1名(笑))が、助け出しにいく!!チャンチャン♪というあらすじのようだ。

観柳VS剣心とその仲間たち なのだから、斉藤は関係ないと思うが、なぜか突然現れ、助っ人に〜〜。どっからきたの?いつきたの?

そして牙突の構えキタ〜〜〜〜〜!!
キタんだけど、まさか飛んじゃうとは・・。ジャンプじゃなくて、飛んでたね。人間飛行だよ。マントつけたらスーパーマンかと思いそうだ。で、剣心が退治してオイシイしいところをかっさらっていく〜〜〜。


香川照之は、ウマイんだろうけど、やり過ぎだと思う。アニメの実写の中にアニメがまじっちゃったって感じで、逆に作品のクオリティーが下がった気がする。

全体的に、音楽がよくて、テンポよくて、ドキドキ感ありで、あっというまの上映時間だった。